naka_shoの日記

20代会社員です。

「モチベーションが下がる」は適切か

「最近モチベーション下がってきてるわ。」今日もどこかの誰かが言ってそうなセリフですね。 Oxford Languagesによるモチベーションの定義は”人が何かをする際の動機づけや目的意識。”だそうです。 「モチベーションが下がる」といった表現を使うことが多い…

仕事上の『悩む』と『考える』の違い

お疲れさまです。今日もお付き合いください。 「『悩む』と『考える』の違いを説明してください。」と言われたら、あなたはなんと答えますか。 私は、『悩む』は、答えが出ないことについて思考すること『考える』は、答えが出ることについて思考することだ…

『トライ』&『エラー』という言葉を再考すると。

「『トライ』&『エラー』繰り返してやっていこう」って言われたことありますか? 仕事上で耳にしないことはない言葉だと思います。 仕事だけでなく、スポーツや日常でも聞く言葉かもしれません。 でも、『トライ』&『エラー』って冷静に考えると不思議な言…

従業員代表になるメリットを考えてみた

従業員代表になるメリットを考えてみた なぜ従業員代表になるメリットを考えたか 従業員代表ってなに? 過半数の票を獲得することはできるの? 従業員代表の工数は? 従業員代表のメリットは? 1.自分の名前を社内でアピールすることができる 2.転職の際…

『宇宙兄弟』に学ぶ、「事実」と「真実」の違い

『宇宙兄弟』に学ぶ、「事実」と「真実」の違い 漫画『宇宙兄弟』を知っていますか? 2人の兄弟が宇宙を目指す物語です。 この漫画には、本当にたくさんの学びがあります。 なんの学びにもならない会社の研修よりもよっぽど有意義です。 2021年2月には、『宇…

モンスターズインクから学ぶバイアスの外し方

モンスターズインクから学ぶバイアスの外し方 モンスターズインクを知っていますか? あの有名なディズニーの映画です。 以前、ディズニーランドに行った際、「モンスターズインク ライド&ゴーシーク」という アトラクションに乗りました。懐中電灯を持って…

Clubhouseをおすすめしないたった1つの理由

Clubhouseをおすすめしないたった1つの理由 Clubhouseをご存知でしょうか。 InstagramやTwitterでは、「招待してください。」や「招待枠増えたので、ほしい方いましたら声かけてください」 という投稿を見ない日はないぐらいです。 1日一回はInstagramのスト…

『鬼滅の刃』が売れた3つの理由

『鬼滅の刃』が売れた3つの理由 『鬼滅の刃』をご存知でしょうか? 知らない人の方が少ないのではと思うほど社会現象になったアニメです。 世間のはやりからは少し遅いかもしれませんが、私なりに鬼滅の刃が売れた理由を3つにまとめてみました。 結論 理由1:…

『40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法』を実践してみた。

『40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法』を実践してみた。 『40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ仕事に対する考え方』 その18:決定するためにだれを呼ぶべきか 結論 条件1: 必要とされる人員が1人 条件2: その人のスケジュールが…

仕事における伝書鳩がイケてない3つの理由

仕事をしている中で、自分が伝書鳩になってしまっていることありませんか? 今回は、仕事における伝書鳩がイケてない3つの理由を説明します。 仕事における伝書鳩とは 【1:情報伝達スピードが遅くなる】 【2:間に人を挟むことによって情報が歪む】 【3…

簡単な仕事をなめてませんか?

下駄番を命じられたら、日本一の下駄番になってみろ。 そうしたら、誰も君を下駄番にしておかぬ。 この言葉を聞いたことはありますか? 小林 一三の言葉です。 関西出身の方はかなり身近に感じるのではないでしょうか。 小林一三は、阪急東宝グループの創始…

【BLEACH】護廷十三隊の隊長達から学ぶこと

【BLEACH】護廷十三隊の隊長達から学ぶこと 漫画「BLEACH」を知っていますか? 少年ジャンプの大ヒット人気マンガの1つです。 死神代行である主人公・黒崎一護が仲間とともに敵と戦い成長していく物語です。 「BLEACH」には、3つの世界があります。 今私達が…

コントロールできない状況をどう考えるか

コントロールできない状況をどう考えるか コントロールできない状況をどう考えるか 結論 最後 「自分ではどうすることもできないな。」 と思ったことはありませんか。 コントロールできない事象に出会うことは誰しも経験あるはずです。 例えば、製品製造にお…

「大人になったなと感じるとき」

今週のはてなブログのお題は「大人になったなと感じるとき」 難しいお題ですね。。。 法律的に大人を考える 思考的に大人を考える 法律的に大人を考える 「大人」=「成人」と考えると、 民法第4上には 年齢二十歳をもって、成年とする。 という規定がありま…

ささる名言

1月4日は、宮本延春さんの言葉 7月7日は、リロイ・ロバート・ペイジさんの言葉 おまけ 名言集は、定期的に読み返したくなります。 その時々によって自分に刺さる言葉が異なるからです。 悲しんでいるときには、それに寄り添った名言が目につき、 挑戦したい…

誤導尋問

「100万円あったら何をしますか?」 「中華と洋食どちらが好きですか?」 「あなたの夢はなんですか?」 質問とはとても不思議なものです。 質問されると考える時間の長短こそあれ、思考は一度どの質問に答えるために使われます。 「いや、そもそも100万円な…