naka_shoの日記

20代会社員です。

『トライ』&『エラー』という言葉を再考すると。

「『トライ』&『エラー』繰り返してやっていこう」って言われたことありますか?

仕事上で耳にしないことはない言葉だと思います。

仕事だけでなく、スポーツや日常でも聞く言葉かもしれません。

でも、『トライ』&『エラー』って冷静に考えると不思議な言葉だと思いませんか?

2つの言葉を並べるとき、①同義語を並べる、②対義語を並べるの2つ選択肢があると思います。

「①同義語を並べる」の場合、『トライ』&『チャレンジ』や『フェイラー』&『エラー』とかになるのでしょうか。しっくりきません。

「②対義語を並べる」の場合、『トライ』&『アイドル』や『サクセス』&『エラー』とかになるのでしょうか。これもしっくりきません。

やはり、『トライ』&『エラー』が一番しっくりきますね。

「①同義語を並べる」「②対義語を並べる」でもないのであれば、「③時系列で並べる」とかになるのでしょうか。

「③時系列で並べる」と考えた場合、『トライ』のあとに『エラー』が来ているんです。つまり、挑戦すると失敗するとこの言葉では言っているんです。

冷静に考えるとすごいこと言っている言葉ではないでしょうか。

挑戦すると失敗するよ、ということを当たり前に伝えている『トライ』&『エラー』ってすごい言葉ではないでしょうか。

「失敗するのが怖い」と思っている人に対して、『トライ』&『エラー』は結構救いになるんではないでしょうか。

『トライ』&『エラー』は割とみんな使っている言葉です。

つまり、割とみんな「挑戦したら失敗するのが当たり前だよね」って言ってるんです。そう思うとちょっとだけ挑戦することへのハードルが低くなるのではないでしょうか。