naka_shoの日記

20代会社員です。

ささる名言

 

  

名言集は、定期的に読み返したくなります。

その時々によって自分に刺さる言葉が異なるからです。

悲しんでいるときには、それに寄り添った名言が目につき、

挑戦したいなと思っているときには、それに合った名言が目につくものです。

 

『大切なことに気づく365日名言の旅 世界の空編』という本を知っていますか?

タイトルの通り365個名言が掲載されています。面白いのは、

その日が誕生日だった偉人の名言が掲載されていることです。

 

例えば、

4月17日は、あの有名な会社JPモルガン創始者ジョン・ピアポント・モルガンの言葉が記載されています。

 

どこかにたどり着きたいと

欲するならば、

いまいるところには

留まらないことを

決心しなければなりません。

 

チーズはどこへ消えた?』との主題と似た意味合いの名言です。

 

このようにその日が誕生日だった偉人の名言を知ることができます。

中でも印象的だった2つの名言を紹介します。

 

1月4日は、宮本延春さんの言葉

1月4日。

宮本延春(教育者:みやもと まさはる)さんの言葉です。

 

明日の天気が心配ならば、

晴れるかどうか悩むのではなく、

雨のときの対策をできるかぎりすることです。

 

悩むときには

「これは悩むことで何かが変わるのだろうか」

と自問自答してみてください。

 

「悩む」と「考える」の違いを知るうえで示唆に富む言葉だと思いました。

あなたは「悩む」と「考える」の違いを説明してください、と聞かれたときなんて答えますか?

 

私は、

「悩む」は、答えが出ないことについて思考すること

「考える」は、答えが出ることについて思考すること

だとこの名言を読んで定義することができました。

 

「○○ちゃんは俺のこと好きかなぁ、、、」

と中学時代悶々とした日々。

これは「悩む」です。相手が自分のことを好きかどうかは、自分で思考したところで答えが出ないので。

 

対して

「明日○○ちゃんに告白すべきか」

これは「考える」です。なぜなら「する」か「しないか」の答えを出せるからです。

 

宮本さんの名言はこの違いを端的に表現しています。

 

「悩む」と「考える」の使い分けは中学時代ならまだしも、仕事においてはとても重要です。「悩む」ことに時間を使ってはいけません。

答え=アウトプットがないからです。仕事は、インプットとアウトプットの繰り返しです。

仕事のアウトプットは、次の仕事のインプットになります。

「悩む」=答えがない=アウトプットがない状態では、仕事になりません。

 

7月7日は、リロイ・ロバート・ペイジさんの言葉

7月7日が誕生日のリロイ・ロバート・ペイジ(野球選手)さんの言葉も刺さりました。

 

もしも、

自分の年齢を知らなかったら

今の自分を何歳だと思うかね?

 

「何を始めるにも遅いなんてことはない」という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。

この言葉の裏には前提として「年齢」という概念が存在しています。

「遅い」という言葉に注目してください。

「遅い」には、物差し、つまり、「基準」とその物差しを使用した「比較対象」が必要です。

すなわち、「何を始めるにも遅いなんてことはない」という言葉には、「年齢」という物差しがあるのです。

 

一歩踏み出せない理由が年齢である場合、

その人に対して「何を始めるにも遅いなんてことはない」と言葉をかけることでしょう。

 

リロイ・ロバート・ペイジさんの言葉は、

「そもそも年齢なんて物差しは関係ないでしょ。思ったときに、決心したときにただ始めればよいだけ。」

そう言いたいんだと思いました。

 

ちなみに、リロイ・ロバート・ペイジさんは42歳で新人投手としてメジャーリーグのマウンドに立った方です。

下記記事を参考にさせていただきました。

http://knotitia.com/archives/1841

 

『大切なことに気づく365日名言の旅 世界の空編』にはほかにもたくさんの名言が記載されています。

きっとあなたにささる名言もあるはずです。ぜひ、読んでみてください。

 

おまけ

おまけですが、

『大切なことに気づく365日名言の旅 世界の空編』には逆に、365個しか名言が掲載されていません。

「もっと見たいよ」という方には『人生を動かす 賢者の名言』がおススメです。

1,200個以上名言が記載されています。

 

また、「名言だけではなく、その名言を言った人物についても知りたい」という方には

『成功者が残した引き寄せの言葉』がおススメです。

見開き左側のページに人物のイラストと名言、右側のページにその人と関連深い出来事の説明が記載されています。

 

皆さんの心に残っている名言をぜひ教えてください。