naka_shoの日記

20代会社員です。

「大人になったなと感じるとき」

今週のはてなブログのお題は「大人になったなと感じるとき」

難しいお題ですね。。。

 

f:id:naka_sho:20210111205149j:plain

 

法律的に大人を考える

「大人」=「成人」と考えると、

民法第4上には

年齢二十歳をもって、成年とする。

 という規定がありますので、20歳以降成人、つまり、大人ということになります。

 

民法改正により2022年4月1日からは、18歳以降が成人になります。

 

成人になると、

 

  • 携帯電話の契約
  • 賃貸住宅の契約
  • クレジットカードの契約

など、未成年者では親の同意がなければ締結することができなかった契約をすることができます。

 

法律という観点で考えると、

大人になったと感じるのは上記のような契約を締結できるようになった時ではないでしょうか。

 

思考的に大人を考える

「やりたい」と素直に思うのではなく、「できない理由」を始めに探してしまう時

大人になったと私は思います。

 

子供のときって、まだやったことのないこと、興味がちょっとでも湧いたことには

それがどんなに困難であったとしても無邪気に「やりたい」と思えたのではないでしょうか。

私は、子供時代水泳を習っていましたが、きっかけは近所のスイミングスクールの前を通ったときに「やってみたい」と感じたからです。

f:id:naka_sho:20210111210934j:plain

 

大人になってからは、何かとできない理由を探してしまっていると思います。

「技術的に難しいのでは」

「私の能力ではできないのでは」

「お金がないからできないのでは」

できない理由を探し始めるようになった時、

それが「大人になったなと感じるとき」です。